1. ホーム
  2. サポート
  3. よくある質問(FAQ)

よくある質問(FAQ)

017211021002
  • 作成日;2021.10.21
  • 修正日;
  • 対象製品
  • LB ファイルバックアップ4 Pro SP1
  •  
  •  
  •  
  •  
Q Microsoft Edge の「お気に入り」をバックアップできますか。
A

Microsoft Edge のお気に入りをバックアップ/復元する手順をご案内いたします。

 

■バックアップ

 

LB ファイルバックアップ4 Proのバックアップ設定画面で、Edgeの「お気に入り」の保存先を指定します。

   

 

   

下記の階層を指定してください。
C:\Users\HP\AppData\Local\Microsoft\Edge\User Data\Default

     

      

スケジュールバックアップをおすすめします。

※設定例:毎日昼12時にバックアップする場合 

 


 

「はい」をクリックします。

以上の設定で、Edgeのお気に入りを自動バックアップします。

  

    

■ リストア手順

LB ファイルバックアップ4 Pro の「リストア」画面を起動します。

    

任意のフォルダから、Edgeのお気に入りのバックアップにチェックを入れます。


 

リストア先は「一時フォルダに戻す」を選択し、デスクトップなどわかりやすい場所を指定してください。
「リストア」をクリックします。

 

 

リストアが実行されます。完了したら「OK」をクリックし、LB ファイルバックアップを終了します。

      

       

指定した出力先に、「FileBackup4リストア」フォルダが作成されています。


この中を開くとフォルダの階層があり、開いていくと「Default」フォルダがあります。これを、Edgeの保存先にコピーします。

 

 

■復元したデータをEdgeの保存先にコピーする

Edgeのお気に入りの保存先を開きます。
C:\Users\HP\AppData\Local\Microsoft\Edge\User Data\Default

 

AppDataは隠しフォルダです。「表示」から隠しファイルを表示できます。

(Windows 11)

    

    

Edgeの保存先を開いたら、LB ファイルバックアップ4Proで復元したデータをコピーします。

 

 

 

※Windows11では、Edgeはバックグラウンドで動作しているため、

 Edgeを使用していなくても、データのコピーが完了できないことがあります。

   

 

 この場合は、タスクマネージャーでEdgeのプロセスを終了してから、

 データをコピーしてください。

 Ctrl+Alt+Delete で、「タスクマネージャー」をクリックします。
 

 

 詳細をクリックし、Microsoft Edge を選択して「タスクの終了」をします。
 

  ↓↓

 

 一覧からEdgeの表示が消えてから、再度データのコピーをお試しください。  

  

     

      

データをコピー後、Edgeを開くと「お気に入りが復元されています。