1. ホーム
  2. サポート
  3. よくある質問(FAQ)

よくある質問(FAQ)

017181226001
  • 作成日;2018.12.26
  • 修正日;2019.1.21
  • 対象製品
  • Sticky Password プレミアム
  •  
  •  
  •  
  •  
Q ExcelやAccessが突然終了します。
A

2018年12月初めごろから、Sticky Password プレミアムを有効にしている環境でMicrosoft ExcelやAccessを使用すると、ExcelやAccessが突然終了してしまう現象が確認されています。必ずしも発生する現象ではなく、詳細を調査中です。

 

現象が発生している場合は、下記の手順で回避されるかお試しください。

 

 

1、Sticky Password プレミアムを最新にバージョンアップする

 

下記より、最新版をダウンロードし、インストールしてください。

https://www.lifeboat.jp/products/spp/spp_update.php

 

 

2、「無視するアプリ」に終了するアプリケーションを登録する

 

アップデート Version8.2.1.228 以降を適用すると、自動的にExcelは「無視するアプリ」に追加されます。Excel以外のアプリを追加したい場合に、下記手順を行ってください。

 

 

1. Sticky Passwordを起動し、「メニュー」-「設定」をクリックします。

 

 

2. 設定画面が表示されましたら、「無視するアプリ」をクリックし、「+追加」をクリックしてください。

 

 

3. エクスプローラが開きますので、終了してしまうアプリ(exe)を登録します。

Microsoft Officeの保存先は、一般には下記になります。

C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\root\Office16

 

exeを選択し、「開く」をクリックしてください。

 

 

4. 例では、Excelを登録しました。複数ある場合は、「+追加」をクリックし、同様に登録してください。最後に「保存」をクリックしてください。

 

 

※例: Excel、Word、Access、Outlookを追加した状態です。

 

 

 

 

(補足)

以上の手順を行っても現象が回避されない場合、「設定」の「無視するアプリ」画面で、以下のチェックを外すと効果的な場合があります。

ただし、チェックをはずすと各アプリケーションと IE(Internet Explorer)のオートフィル(自動入力)機能が無効になります。

試される場合はチェックを外し、「保存」をクリックしてください。