1. ホーム
  2. サポート
  3. よくある質問(FAQ)

よくある質問(FAQ)

017180927001
  • 作成日;2018.9.27
  • 修正日;
  • 対象製品
  • LB ファイルバックアップ4 Pro SP1
  •  
  •  
  •  
  •  
Q Thunderbirdのバックアップ/リストア手順
A

Thunderbirdのバックアップ/リストア手順をご案内します。

 

■バックアップ手順


LB ファイルバックアップ4 Pro SP1 を起動し[バックアップ元]をクリックします。

 

Thunderbirdを使用している環境では、カテゴリーに「Thunderbird」が表示されます。こちらにチェックを入れてください。バックアップ方式はスケジュール、インターバル、シャットダウンから選択できます。

保存ボタンをクリックし、設定を保存してください。


 

タスクトレイのアイコンを右クリックし、「今すぐバックアップ」をクリックすると初回バックアップが開始されます。

 


上記の設定でバックアップした場合は、メールの設定、送受信メール、アドレス帳がバックアップされます。
具体的には、C:\Users\lbtes\AppData\Roaming 内の「Thunderbird」フォルダがバックアップされます。

 


バックアップデータは、保存先ドライブ内「LB」フォルダ内にThunderbirdの頭文字の「TB」というフォルダが作成され、その中に内に保存されます。


 

 

 

■リストア手順

PCのリカバリー等でThunderbirdのフォルダ(C:\Users\lbtes\AppData
\Roaming \Thunderbird )がクリアされると、設定が消えてしまいます。


 

バックアップしておいたThunderbirdのデータをリストアします。

 

LB ファイルバックアップ4 Pro SP1 を起動し[リストア]をクリックします。

 

リストア画面で「メール」をクリックし、「Thunderbird」にチェックを入れます。
「元の場所に戻す」を選択して「リストア」をクリックします。

 

確認のメッセージが表示されます。


  

 

元の場所に上書きします。


 

リストアが開始され、完了すると以下の画面が表示されます。「OK」をクリックしてください。

 

 

Thunderbirdを起動すると、設定、送受信メール、アドレス帳が戻り、これまで通り使用できます。