1. ホーム
  2. サポート
  3. よくある質問(FAQ)

よくある質問(FAQ)

013141217002
  • 作成日;2014.12.17
  • 修正日;
  • 対象製品
  • USB HardLocker4
  •  USB HardLocker4 Server
  •  LB パソコンロック4
  •  
  •  
Q USB3.0に接続したデバイスが認識できず、鍵として「インテル(R) ルートハブ」を設定したが、ロックがかからない
A

鍵として、USB3.0対応USBポートに挿した「USB3.0デバイス」が認識されず、「インテル(R) ルートハブ」という機器を鍵に設定した時、画面ロックがかかりません。この場合、アップデートが必要ですが下記手順にてお進めください。そのまま上書きアップデートするとロックがかかったままになりますのでご注意ください。


 

【原因】

以下のハードウェアとドイラバを使用する環境にて発生することが確認されています。

 ・ASMedia社 ASM1042 +同社製ドライバ

 ・Intel社   (型番不明) +同社製ドライバ

 

■対処方法

最新アップデートでUSB3.0デバイスが認識可能となります。下記のどちらかの手順でアップデートを行ってください。

「インテル(R) USBルートハブ」の鍵設定だけでアップデートを当てると、アップデート後「インテル(R) USBルートハブ」が認識できなくなり ロックが解除できないままとなりますのでご注意ください。

 

      USB HardLocker4    最新アップデート

      USB HardLocker4 Server  最新アップデート

      パソコンロック4    最新アップデート

 

1. 旧バージョンをアンインストールして、アップデートにて新規インストールし、正しく認識されたUSB3.0デバイスを鍵に設定します。
2.

「インテル(R) USBルートハブ」の合鍵として「パスワード」鍵を作成します。その後にアップデートを当て、アップデート後のロック画面は「パスワード」鍵で解除してから正しく認識されたUSB3.0デバイスを鍵に設定します。合鍵の作製方法は、利用ガイドをご確認下さい。

  USB HardLocker4
USB HardLocker4 Server
利用ガイド 第3章第4節
  パソコンロック4
利用ガイド 第4章第8節