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  • 作成日;2013.03.01
  • 修正日;2016.03.15


  • 対象製品
  • LB イメージ バックアップ シリーズ
  • LB コピー ワークス シリーズ
  • LB パーティションワークス シリーズ
  • Hard Disk Manager/
    ドライブワークス...
  • LB ブートマネージャー...


 HOME/ サポートセンター /よくある質問(FAQ)
Q ディスクのエラーチェックを実行する方法を教えてください(Windows 8/10/Server 2012/2012 R2)。

A

Windows 8/10/Server 2012/2012 R2の場合には、以下の手順で実行します。 (Windows 2000/XP/2003の場合には、こちらの手順を、Windows Vista/7/Server 2008の場合はこちらを、ご参照ください。

.※対象ドライブのサイズによっては、処理に数時間かかる場合があります。お時間に余裕のある時に実行してください。

なおWindows 8/10/Server 2012/2012 R2では、再起動せずにWindows上でCドライブもチェックディスク可能となりました。このFAQでは[Windows上からのチェックディスク手順]と、従来の[再起動でのチェックディスク手順]の二種類をご案内いたします。

.

 Windows上からのチェックディスク手順

Windows上から再起動せずに実施するチェックディスク方法です。


  1. [デスクトップ]から [コンピュータ]を開き、操作対象となるドライブを右クリックし、メニューから[プロパティ]を選択します。


  2. [ツール]タブを選択し、[チェックする]ボタンをクリックします。



  3. この画面が表示されたら[ドライブのスキャン]をクリックします。 この画面以外の場合はこちらへ


  4. スキャン完了画面が表示されたら、[詳細の表示]をクリックすると結果が表示されます。
  5. 結果を確認します。


    こちらの画面が表示された場合は[ドライブのスキャンと修復]をクリックします。

    続いて 下記画面で[再起動して修復]を指定し、再起動します。

    再起動してチェックディスクが実施された場合の結果の探し方と見方は、こちらになります。


  6. なお不良セクタがあった場合は、操作できません。(不良セクタについてはこちら)
  7. 内容がご不明な場合など、チェックディスク結果をサポートセンターに送信する場合はこちらをご覧ください



 従来と同じ再起動でのチェックディスク手順

従来の再起動を伴ったチェックディスク手順をご紹介します。

  1. デスクトップ画面で「スタート」の上で右クリックして「アドバンストメニュー」を表示し、[コマンドプロンプト(管理者)]を指定します。

    (キーボードの「Windowsキー」と「Xキー」を同時に押しても「アドバンストメニュー」が表示できます)


    デスクトップ画面が起動し、[コマンドプロンプト]画面が立ち上がり、

    という表記のコマンド画面が表示されます。

    入力に進む前にプロンプト ウィンドウ右下文字入力モードが「全あ般ローマ」になっていましたら、キーボードの [半角/全角]または[英数]を押して半角英数字入力にしましょう。

  2. コマンド入力でチェックディスクを実施します。Cドライブの場合は、下記コマンドです。


    CHKDSK  C: /R
    (判別しやすく説明する為、大文字を使用していますが、実際は半角小文字です)
    コマンド(CHKDSK)、半角スペース、対象ドライブ文字 + コロン、半角スペース、オプション

    オプションは
    「ファイルイシステムエラーを自動的に修復する」だけの時は /F を
    「ファイルイシステムエラーを自動的に修復する」「不良セクタをスキャンし、回復する」両方を
    実施する時は /R のオプションを付けてください。

  3. 再起動時にチェックディスクを行う許可が出ますので「y」と入力します。再起動時にチェックディスクを行う告知が表示されて C:\Windows\system32>  コマンドに戻りましたら、コマンドプロンプトを終了し、パソコンを再起動します。


  4. Cドライブ以外は使用済みにしてからチェックディスク予約を実施します。この例では、Hドライブを参照しています。
    [コンピュータ]を開きエラーチェックの対象となるドライブを開き、何かデータがあればデータを開いて下さい。 こちらの例では、 使用中にする為Hドライブのウィンドウを開いて、右クリックして[新規作成]-[テキストドキュメント]を指定しています。


    作成した[新しいテキスト ドキュメント]を開きました。


  5. [コマンドプロンプト(管理者として実行]を開き、該当するドライブのチェックディスク用コマンドを入力します。
    CHKDSK  H: /R
    (判別しやすく説明する為、大文字を使用していますが、実際は半角小文字です)

    [マウントの解除]に対して「n」と入力し、続いて再起動時にチェックディスク許可が出ますので「y」と入力します。
    C:\Windows\system32>  コマンドに戻りましたら、コマンドプロンプトを終了し、パソコンを再起動します。

  6. 再起動時に、下記画面が表示されてチェックディスクが実施されます。
    チェックディスク進捗度[**% 完了しました]の画面でずっと停止します(%値も止まります)が、カーソルが回っていれば実行中ですので、そのままWindowsが起動するまでお待ち下さい。(かなり時間がかかります)


  7. エラーチェックの結果は、イベント ビューアのアプリケーション ログに記録されます。Windowsが起動したら[デスクトップ]に進み[Windows]キーと[X]キーを同時に押すか、または[デスクトップ]に進み[スタート]の上で右クリックして、表示されたメニューから[イベントビューア]を指定します。


    左側の[Windowsログ]をクリックし、[Application]を選択します。右側にログの一覧が表示されるのでソース欄に[Wininit]と表示されている最新のログをダブルクリックして表示させます。

    ※日付を確認し、直前に実行されたログであることを確認してください。

  8. イベントの説明欄 にて結果を確認します。


  9. チェックディスク結果の見方.
再起動で実施した場合のチェックディスク結果の見方

不良セクタの有無

「0 KB in bad sectors」 と表示されていることを確認します。「4 KB in bad sectors」等の様に「不良セクタ」(bad sector)に数値があるときは、バックアップ/コピー/パーティション操作できません。

 

<<不良セクタがある方>>

海外のソフトウェアになりますが、不良セクタを修復できる可能性があるHDD Regeneratorという製品があります。詳細は裏ブログの記事をご参照ください。

 ●HDD Regeneratorについて
  ●HDD Regeneratorの購入方法
 ●HDD Regeneratorの使い方(インストール、起動CDの作成 )
 ●HDD Regeneratorの使い方(操作方法)


 

 

ファイルシステムエラーの数
次に、ファイルシステム関連の問題「Cleaning up ** unused … 」の ** 数を確認します。
** の 数が多い場合、まれに処理が正しく実行されないケースがあります。** の 数が多い時は、下記「補足」を参考にチェックディスクを繰り返して数を減らして下さい。
(表示例)

Checking file system on c:
…(中略)


A disk check has been scheduled.
Windows will now check the disk.

…(中略)
Cleaning up minor inconsistencies on the drive.
Cleaning up ** unused index entries from index $SII of file 0x9.
Cleaning up ** unused index entries from index $SDH of file 0x9.
Cleaning up ** unused security descriptors.

…(中略)

Windows has checked the file system and found no problems.

… KB total disk space
… KB in … files.

… KB in … indexes.
** KB in bad sectors

… (以下略)

(補足:2度目以降のチェックディスク)

「0 KB in bad sectors.」と記載されていて、「Cleaning up ** unused …」の ** の数値が何桁も表示された場合は、コマンドプロンプトで
CHKDSK  C: /F

でのチェックディスクをお試しください。 「Cleaning up ** 」の表示がなくなるか、 少なくとも ** の数値が1桁台になるまでエラーチェックを何回か繰り返してください。この設定のチェックディスクは早く終わります。

内容がご不明な場合など、チェックディスク結果をサポートセンターに送信する場合は以下をご覧ください

 

 チェックディスク結果をサポートセンターに送付する方法
  1. 結果をサポートセンターに送るには、イベントビューアの結果画面を表示し、左下にある「コピー」ボタンを押します。
  2. [スタート]-[すべてのアプリ]を指定し、[Windows アクセサリ]-[メモ帳]を開きます。[編集]-[貼り付け]を選択してログを貼り付けます。
  3. [ファイル]-[名前をつけて保存]を選択して任意の場所に名前をつけて保存します。作成されたファイルをメールに添付してお送りください。