ホーム 製品情報 ダウンロード FAQ ご購入 お問い合せ
013100601001
  • 作成日;2010.06.01
  • 修正日;2011.09.28
  • LB メディアロック シリーズ
  • キチッと秘密メディアロック シリーズ



 HOME/ サポートセンター /よくある質問(FAQ)
Q 既にデータを閉じているのに、「秘密領域」が停止できない

A

既にデータを閉じているのに、「秘密領域」の「停止」を押しても、「秘密ドライブは使用中です。操作の前にファイルが全て閉じられている事を確認し、もう一度実行して下さい」と表示されて停止できない。

「秘密領域」のドライブが、何かのプロセスで使用中になっています。他のプロセスから解放されるまで、少しそのままお待ち下さい。

数分待っても変化がない場合は、下記に該当しないかご確認下さい。

 

  • フォルダやウィンドウが開いたまま、最小化等していないかご確認下さい。
  • 「ごみ箱」に秘密領域からデータを削除した場合に、Windowsの「ごみ箱の中身を元に戻す」仕様で使用中になっている事もあります。一度、削除済みの該当データを「ごみ箱」からも削除して停止をお試し下さい。
  • USB機器等、デバイスを認識すると自動的に待機状態となる画像ソフト等で掴まれたままの可能性があります。 (例:iTunes、Adobe Photoshop Album Mini、SonicStage、x-アプリ等) 画像/音楽ソフト側を終了して解消されるかお試しください。
  • ウィルス対策ソフト、ファイル更新管理ソフト、自動ファイルバックアップソフト等、常駐監視するソフトを止めてお試しください。
  • デスクトップ検索ツール(googleデスクトップ等)が使用中にしている事があります。
  • WindowsVista/7のファイル検索によって「インデックス オプション」に追加されて使用中になる事があります。(「インデックス オプション」の確認と解除方法)
  • 自動デフラグソフトが監視対象ドライブにしている事があります。(LB デフラグワークスでの設定例)

関係しそうなプロセスやソフトを止めて、秘密領域の停止をお試し下さい。

関連項目:「LB デフラグワークス使用環境で、メディアロックシリーズの「秘密領域」が停止できない 」(ID= 013100823001)

関連項目:「 ファイルの検索実行後、「秘密領域」が停止できない」(ID= 013101013001)