1. ホーム
  2. サポート
  3. よくある質問(FAQ)

よくある質問(FAQ)

006070801008
  • 作成日;
  • 修正日;2024.08.14
  • 対象製品
  • LB アクセスログ3 pro
  • LB アクセスログ2 pro
  • LB アクセスログ2
  •  
  •  
Q LB アクセスログ…シリーズの最新バージョン情報
A

お持ちの製品のバージョンアップやアップデートのための参考にご活用ください。

■各バージョンの情報

【pro版】

製品名 Ver
販売
サポート
期限
アップデート、
バージョンアップ
LB アクセスログ3 Pro 3.0.0 販売中
LB アクセスログ2 Pro 2.0

販売終了

※ダウングレード可能

2024年10月18日

アップデート → 2.4.14

 

【Pro版】の更新履歴を確認されたい場合はこちら

 

※ダウングレード可能
旧バージョン『LB アクセスログ2 Pro』『LB アクセスログ2』が必要な場合、『LB アクセスログ3 Pro』購入後、ライフボートサポートセンターへご連絡ください。Ver. 2 のライセンスをご提供します。

 

 

【無印版】(proと付いていない製品)

製品名 Ver 販売 サポート期限

アップデート、

バージョンアップ

「LBアクセスログ 2」は販売終了し、「LB アクセスログ3 Pro」へ統合
 ※ダウングレード可能

LB アクセスログ2

2.0.0 販売終了
2024年10月18日

アップデート → 2.3.15

 

シッカリ記録アクセスログ Ver. 1.5

 

1.5.0 販売終了 2012年6月9日

アップデート

1.5.2

シッカリ記録アクセスログ 1.0.0 販売終了 2007年3月7日
-
 
【無印版】の更新履歴を確認されたい場合はこちら


■バージョンの確認方法

「ユーティリティ」画面より、左メニューの一番下から「バージョン情報」を

確認できます。

関連項目:「各製品の最新バージョン情報」(ID= 006070801001)

関連項目:「バージョンアップとアップデートの違いについて教えてください」(ID=013110106001)

 

■製品バージョンとアップデートの内容(LB アクセスログ2) 

2.3.14 -> 2.3.15
○「ハードウェアの追加と削除」ログのUSB情報が別デバイスのものになることがある不具合を修正


2.3.11 -> 2.3.14

○「ハードウェアの追加と削除」ログにUSBの情報を追加
○イレギュラーなシステムのシャットダウン操作によりアプリが停止する現象に対応
○アンインストール時に一部ファイルが削除されていない問題を修正

 

2.3.10 -> 2.3.11

○ログの自動コピーが失敗することがある現象の修正

 

2.3.9 -> 2.3.10
○Ver. 2.3.7からVer. 2.3.9へのアップデートを実行すると、「設定をこのPCの
全てのユーザーに適用する」のチェックが外れてしまう不具合を修正

 

2.3.7 -> 2.3.9

○Microsoft Edgeブラウザによるアクセスに対応(「インターネットアドレス」ログ)

 ※ Chromiumベース版のみ対応。レガシー版Edgeには対応しません。
○ログの出力形式にUTF-8形式のCSVを追加

 

2.3.6 -> 2.3.7

「LB アクセスログ2」自身の設定情報に関するセキュリティを強化

 

2.3.5 -> 2.3.6

一部の環境※でMozilla Firefoxのログ(インターネットアクセス)が記録されない現象に対応

 ※ 新規にMozilla Firefox v67以降をインストールした環境
(旧バージョンからアップデートしている場合、現象は発生しません)

2.3.4 -> 2.3.5

○ 一部の環境にて、Windowsのサインアウト時にエラーメッセージが表示される現象に対応

 

2.2.7 -> 2.3.4

○ ファイルアクセスログ内部フィルターの改善(外付けドライブ等で一部ファイルアクセスログが記録されない現象を修正)

○ Lanscopeがインストールされた環境でWindowsのショートカットキーが一部使用できない現象に対応

○ Windows 7(32ビット)の一部の環境でInternet Explorerがフリーズする現象に対応

 

2.2.5 -> 2.2.7

○ Chrome、Firefoxに対応

インターネットアクセスログの対応ブラウザにGoogle Chrome、Mozilla Firefoxが追加されました。

○ システム時刻が過去や未来に行き来した環境で、自動コピーが正常に実行されない現象を修正

 

2.2.4 -> 2.2.5

○ ドライバへの電子署名方法を変更

Windows 10 Anniversary Edition(Build 14393)以降が初期インストールOSの場合、エラーメッセージが表示される現象を修正。

○ 一部の環境で「ファイルアクセス」ログが記録されない現象を修正

 

2.2.3 -> 2.2.4

○ ドライバへの電子署名方法を変更

Windows 7(64ビット)環境でWindowsが最新の状態でない場合、Version 2.2.3利用時に「ファイルアクセス」ログが記録されないことがあります。


2.2.0 -> 2.2.3

○ 印刷ログ記録モジュールの改善
(一部の環境で「印刷」ログが記録されない現象に対応)
○ Windows Live メールが動作する環境にて、メール添付ファイルの操作に問題が発生する現象に対応
○ Win SCPが動作する環境にて、左記ソフトのファイル操作に問題が発生する現象に対応

 

2.1.8 -> 2.2.0

ログファイル名の先頭にPC名を付加できるオプションを追加
Admin160129.csv -> PC名_Admin160129.csvのようなファイル名にすることができます。
設定情報のエクスポート、インポートの機能を追加
(インポート時は、インストーラを起動せずにシステムの再起動にてインポートを完了できます。ボリュームライセンス版のインポート機能とは一部異なります。)
ユーティリティー画面に、設定変更を反映させるための「適用ボタン」を追加

○ 初期設定状態のログ形式をCSVに変更

 

2.1.7 -> 2.1.8

○「Webアップロード」ログが記録されない現象を改善

(OSの種類やクラウドサービス側の仕様によりログが記録されない場合がありますが、対応状況を改善しています。)

 

2.1.6 -> 2.1.7

○ PCのシャットダウン/再起動時に、Windowsの待機画面が表示され、処理が停止することがある現象に対応

2.1.5 -> 2.1.6

○ 共通設定オプションを追加
○ パスワード設定時は、プログラムのアンインストール時にもパスワードを必要とする仕様に変更
○ エラーの発生等によりプログラムが停止した場合、自動でプロセスを再起動する仕様を追加
○ ログを自動コピーする場合、コピーの間隔を6段階に設定可能
○ 設定情報のエクスポートインポートをサポート(※1)
○ サイレントインストールをサポート(※2)
 ※1、※2 はコーポレートパック、ボリュームライセンス版のみ

 

2.1.3 -> 2.1.5

○ ネットワーク共有フォルダにドライブレターを割り当てると、ファイルアクセスログが記録されない現象を修
○ Windows XPの環境で、シャットダウン直前のログが記録されないことがある現象を修正

 

2.1.2 -> 2.1.3

○ Windows 8.1の環境にて、ファイル操作ログのうち、ショートカットキーによるフォルダーの削除を記録できない問題を修正

 

2.1.1 -> 2.1.2

○ Windows 8.1に対応(ファイル操作のうち、リネームを記録できない問題を修正)

 

2.1.0 -> 2.1.1

○ OSをWindows 8にアップグレードした場合、設定のエクスポートができない問題を修正

 

2.0.3 -> 2.1.0
○ Modern UI版IE(Windows 8)のWebアップロードに対応
○ 操作ログのうち、削除、リネームが記録されない問題(Windows 8)を修正

 

2.0.1 -> 2.0.3
○ Windowsの機能を利用してzipファイルを解凍すると空のフォルダが生成され解凍に失敗することがある問題を修正

2.0.0 -> 2.0.1
○ Windows XPの環境の一部でWindows Updateが失敗するする問題を修正

1.5.* -> 2.0.0
○ 64ビット版OSに対応(Windows 7/Vista)
○ ログ種類の追加 (ファイル操作ログ、印刷ログ、Webアップロード)
○ ログ保存新機能追加 (ログの自動コピー、CSV形式選択可能、ログの暗号化)