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よくある質問(FAQ)

005170223001
  • 作成日;2017.02.23
  • 修正日;2017.04.12
  • 対象製品
  • USB HardLocker 4
  • LB アクセスログ2
  • LB アクセスログ2 Pro 
  • LB USB ロックPlus 
  •  
Q

USB HardLocker 4、LB アクセスログ2/2 Pro、LB USBロックPlusの

インストールに失敗する(Windows 10)

A

Windows 10 の環境で上記対象製品のインストールに失敗することがあります。

※本現象については対応アップデータを公開しました。こちらから対象製品の最新バージョン情報をご覧ください。

 

「USB HardLocker 4」のエラー

 

「LB USB ロック Plus」の場合、インストール完了->再起動時に以下のメッセージが表示されます。

 

「LB アクセスログ2」、「LB アクセスログ2 Pro」の場合、以下の画面が表示されることがありますが、インストール自体は成功します。

インストールが成功しても「ファイルアクセス」ログが記録できません。

 

 

ご利用の環境をご確認いただき、該当する場合は、下記の方法にてご対応ください。

 

【条件】

1. 初期OSがAnniversary Upadate(build 14393 Version 1607)以降である。

(アップグレードされた結果上記バージョンになったものは除外します)

2. セキュアブートが有効になっている。

上記1.2の条件が重なると、ページ上部に掲載したエラーが表示されインストールに失敗、またはプログラムの動作に問題が生じます。

 

【原因】

マイクロソフト社のセキュリティポリシー変更により、Windows 10 Anniversary Update以降、カーネルモードにて動作するデバイスドライバーにはマイクロソフト社によるデジタル署名の添付が必要となりました。対象製品には現状、開発元のデジタル署名が添付されており、セキュアブートが有効な環境ではドライバの登録に失敗してインストールが正常に完了しません。

 

【対処方法】
一時的にセキュアブートをOFFの状態にしてインストールを実行してください。インストール完了、アプリケーションの設定を終えた後に再びセキュアブートを有効にします。セキュアブートのON/OFFの手順は、ご利用されているPCによって異なります。PCのマニュアル等をご覧ください。

 

 

 

関連項目:

LB USBロック Plusのインストールに失敗する(Windows 7 64ビット)(ID=005160909001)

USB HardLockerのアップデートに失敗する(ID=005160831001)