ホーム 製品情報 ダウンロード FAQ ご購入 お問い合せ
013090311001
  • 作成日;2009.03.11
  • 修正日;2011.08.30


  • 対象製品
  • LB デリート ワークス8


 HOME/ サポートセンター /よくある質問(FAQ)/
Q

抹消レポート(抹消証明書)を開くと文字化けしています


A

抹消レポート(抹消証明書)はUTF-8の文字コードでテキストファイルとして保存されています。

文字化けして表示された時は、文字コードをUTF-8に指定してファイルを開き直してください。

また、ファイル名を右クリックして 「プログラムから開く」にて、「Microsoft Word」を選択してファイルを閲覧することも可能です。

※この現象は、LB デリート ワークス9 では修正されています。LB デリート ワークス9 をご利用の場合は、この操作は必要ありません。

文字化け例

メモ帳(テキストエディタ)で文字コードを指定して開く方法

  1. 「スタート」メニューから「プログラム」-「アクセサリ」-「メモ帳」を 起動します。
  2. 「ファイル」メニューの「開く」を選択します。
  3. 「ファイルの種類」を「すべてのファイル」に変更してから、抹消レポート(抹消証明書)ファイル「wipe_******_****.log」 を選択します。
  4. 「文字コード」を「UTF-8」に変更して、「開く」ボタンをクリックします。

■プログラム(Microsoft Word)を指定して開く場合

Microsoft Wordは自動的に文字コードを判別して表示することが可能です。

  1. 抹消レポート(抹消証明書)ファイル「wipe_******_****.log」を右クリックして、「プログラムから開く」を指定します。
  2. 「ファイルを開くプログラムの選択」画面で「Microsoft Word」 を選択してOKボタンをクリックします。

 

※「Microsoft Word」で文字コードの判定が上手く出来なかった時は、「Microsoft Word」 を起動して「ファイル」-「開く」で「wipe_******_****.log」を指定し、「ファイルの変換」画面で「エンコー ド方法」を「その他」を指定して「Unicode (UTF-8)」を選択してください。

 

表示画面例