一部のスパムメール対策ソフト(例えば、Norton Anti-Spam等)がインストールされている環境へカスペルスキー
アンチウイルス5をインストールするとメールの送受信が出来なくなります。
これは、カスペルスキー アンチウイルス5とスパムメール対策ソフト間でPOP及びSMTPプロトコルのやり取りに互換性が無い為です。
この様な場合は、カスペルスキー アンチウイルス5にて
"リアルタイムメール保護を無効にする"
へチェックを入れて頂けばメールの送受信を行えるようになります。
尚、この設定はプロトコルの監視を行う為の設定です。
ウイルスの添付されているメールを受信した際に、そのメールがPCへ保存された瞬間にカスペルスキー アンチウイルス5がウイルスを検出します。従って、メール経由でウイルス感染の可能性は極めて低いです。
|