ホーム 製品情報 ダウンロード FAQ ご購入 お問い合せ
006060602003



 HOME/ サポートセンター /よくある質問(FAQ)/ カスペルスキー アンチウイルス5のよくある質問と回答
Q

インストール後、パソコンの動作が遅くなった。


A

『カスペルスキー アンチウイルス5』のインストール後、パソコンの動作が遅くなる場合がありますが、その場合は次のようなことが考えられます。

1, 『カスペルスキー アンチウイルス5』はパソコンの起動時にスタートアップスキャンを実行するように設定されています。ご使用の環境によっては(OSの起動時にロードされるプログラムが多数ある環境等)、スタートアップスキャンの完了まで時間がかかることがあり、スタートアップスキャン中はパソコンの動作が遅くなることがあります。

スタートアップスキャンを実行しないよう設定すれば、パソコン起動時に動作が遅くなる現象は回避できます。

スタートアップスキャンの設定を解除する方法はこちらをご参照ください。

※ セキュリティに不安がある環境ではスタートアップスキャンの設定解除はしないでください。

 Windowsログオン直後にスタートアップスキャンを実行させない方法

 

2, 他のウイルス対策ソフトがインストールされている場合、複数のリアルタイム監視プログラムが動作することになります。他のウイルス対策ソフトがインストールされている場合以下のページを参考にアンインストールしてください。

  他のウイルス対策ソフトとの併用について