システム情報の取得手順

WindowsのPCには、「システム情報」というものがあります。

「システム情報」にはご利用のコンピューターのハードウェア構成、コンピューターのコンポーネント、およびドライバーを含むソフトウェアについての詳細が表示されており、これらの情報を確認する事が出来ます。

今回は、もしこの情報を保存したり別のPC等に送りたい時に、システム情報を取得するための手順をご案内致します。

まず、「コントロールパネル」→「管理ツール」→「システム情報」の順でクリックします。

(Windows7以前のOSは「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システム情報」の順で進んでください。)

「システム情報」の画面が起動します。

「ファイル」から「上書き保存」を選択します。

「名前を付けて保存」が表示されますので、「デスクトップ」等を指定し、ファイル名に分かりやすい名前を付けて「保存」ボタンを押します。

こちらは作成中の画面です。しばらくお待ちください。

作成が終わると、「デスクトップ」に先ほど付けた名前のデータが作成されます!

もしメールなどに添付する際は、先ほど作成されたデータのアイコン上で右クリックし、「送る」-「圧縮(ZIP形式)フォルダー」を指定します。

同じ名前で「ジッパーのついたフォルダー」が出来上がります。この「ジッパーのついたフォルダー」の方をメールに添付してお送りください。