1. ホーム
  2. サポート
  3. よくある質問(FAQ)

よくある質問(FAQ)

011120423001
  • 作成日;2012.04.23
  • 修正日;
  • 対象製品
  • LB ブートマネージャー
Q LB ブートマネージャーが使用できない機種を教えてください。

A

以下の機種でLB ブートマネージャーが使用できないことが判明しております。(2012/5/17 現在)

メーカ 型番 確認できている問題、回避策
DELL

OptiPlex 390
Latitude E5520

LB ブートマネージャーをインストール後、選択画面からOSを選択しても、左上にカーソルが点滅する状態でOSが起動できない

 

●回避策

※ OptiPlex 390 (ミニタワー、デスクトップ)については以下の回避策が確認されていますが、スモールフォームファクタ(ミニタワーやデスクトップよりも小さい筐体)を選択されている場合には、基盤側のSATAポートが2つしかないため、以下の方法では回避できません。

1. PCのケースを開けて、ハードディスクが接続されているSATAのポートを確認します。

2. この機器の場合、以下のようにポートが4つあり、標準では、Port 0 にハードディスク、Port 2 にCD/DVDドライブが接続されています。

3. ハードディスクをPort 2 もしくは Port 3 に接続することで、LB ブートマネージャーの選択画面からOSが起動できるようになります。


その他の機器でも、SATAの接続ポートを変更することで、問題が回避される可能性がありますが、変更後も起動できない場合には、LB ブートマネージャーをインストールして使用することができません。LB ブートマネージャーが起動したら、<↓>キーで『Uninstall BM』を選択し、<Enter>キーを押して、アンインストールを行ってください。