ホーム 製品情報 ダウンロード FAQ ご購入 お問い合せ
011051213001
  • 作成日;2005.12.13
  • 修正日;2007.02.09


  • 対象製品
  • LB Image Backup シリーズ
  • LB コピー コマンダー シリーズ


 HOME/ サポートセンター /よくある質問(FAQ)
Q バックアップ/コピー中に『内部エラー』が発生し、処理が中断されてしまいます。

A

ハードディスク内に不良セクタが存在したり、表面(サーフェス)に問題があるとこのエラーが表示され、バックアップ/コピーを実行することができません。以下の操作をお試しください。

1. ハードディスクのエラーチェックを行う。

Windows XP/2000の場合はチェックディスク(CHKDSK)コマンド、Windows 98/Meの場合はスキャンディスク(ScanDisk)コマンドを使用します。

Windows 2000/XPの場合には、以下の手順で実行します。

(1) [マイ コンピュータ]を開き、対象となるドライブを右クリックし、メニューから[プロパティ]を選択します。
  

(2) [ツール]タブを選択し、[チェックする]ボタンをクリックします。表示されたオプション画面でチェック
  ボックスを2つとも有効にして、[開始]ボタンをクリックします。
  

(3) 対象ドライブがシステム領域の場合には、再起動後にチェックが行われます。[はい]をクリックして、

  PCを再起動します。
  

   ※Windows起動時に以下の画面が表示され、エラーチェックが実行されます。完了すると自動的に再起動します。
  

(4) エラーチェックの結果は、イベント ビューアのアプリケーション ログに記録されます。

   Windowsが起動したら、[マイコンピュータ]を右クリックして[管理]を選択してください。[コンピュータの管理]画面が表示

   されるので、[イベントビューア] - [アプリケーション]を選択します。右側にログの一覧が表示されるので、ソース欄に

   [Winlogon]と表示されている最新のログをダブルクリックして表示させます。

  
  ※日付を確認し、直前に実行されたログであることを確認してください。

(5) イベントの説明に「Windows has checked the file system and found no problems」と記載されているか確認してくだ

   さい。

  

  (表示例)
  ---------------------------------------
  Checking file system on c:
  …(中略)
  Windows will now check the disk.
  Windows has checked the file system
  and found no problems.
    **** KB total disk space
    **** KB in… (以下略)
  ---------------------------------------

この説明文が無い場合には、これが記録されるまでエラーチェックを繰り返してください。

2. エラーチェック後にも内部エラーが発生する場合には、ハードディスクの表面(サーフェス)にエラーがあると考えられます。その場合には、以下のサイト(英語のみ)からハードディスク メーカ純正のチェックツールをダウンロードして、実行してください。

※ 以下のツールの使用につきましては、サポートの対象外となります。

    よくわからない場合には、各PCメーカにご相談ください。

●Drive Fitness Test (IBM/Hitachi)
http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm

●PowerMax (Maxtor/Quantum)
http://www.maxtor.com/en/support/downloads/powermax.htm

●SCSIMax (Maxtor)
http://www.maxtor.com/en/support/downloads/scsimax.htm

●DLG Diagnostic (Western Digital)
http://support.wdc.com/download/

●Data Lifeguard (Western Digital)
http://support.wdc.com/download/

●SeaTools Desktop (Seagate)
http://www.seagate.com/support/seatools/

●Diagnostic Tool (Fujitsu)
http://www.fcpa.com/support/hard-drives/software_utilities.html

●SHDIAG (Samsung)
http://www.samsung.com/Products/HardDiskDrive/utilities/shdiag.htm

●HUTIL (Samsung)
http://www.samsung.com/Products/HardDiskDrive/utilities/hutil.htm